確率とはなんぞや


【パチスロ体験談】確率の罠?タイバニで天国から地獄へ… 5円スロットの甘くない現実

皆さん、こんにちは! 気分転換のつもりが、いつの間にか心を揺さぶられるパチスロの世界。今日は、私が5円スロットで味わった、まさに天国と地獄のお話です。(小心者の私は20円スロットは怖くて!!)

そう、「TIGER & BUNNY」を打っていました。普段は「波が良い」「悪い」なんて後付けで一喜一憂している私ですが、その時は違ったんです。

突如訪れた、最高の瞬間!

なんと、大当たり確率「1/13」を「30回転」以内に引けばボーナス継続、という、とんでもない激アツ状態に突入したのです!

「キターーー!これはどこまで続くんだ!?」

脳汁があふれ出すような感覚。以前、同じような状態で6連チャンした記憶が蘇り、「今日は記録更新か!?」なんて、もうワクワクが止まりません。諭吉が舞う姿まで見えてくる始末(5円スロットだって!)。完全に有頂天でしたね。財布の中身が増える未来しか想像できませんでした。

しかし、現実は非情だった…

期待に胸を膨らませ、レバーを叩く指にも力が入る。頼む、続いてくれ…!

…シン。

あれ?

……あっさり、終了。

「え? 嘘でしょ? なんでだよ!!!」

一瞬、何が起こったのか理解できませんでした。あの激アツ状態が、たったの一度も継続せずに終わるなんて。前の6連チャンは幻だったのか? 心の中で叫び、怒りにも似た感情がこみ上げてきました。なんで俺だけこんな目に…! しばらく、台の前で呆然としてしまいました。まさに天国から地獄へ真っ逆さま。あの高揚感はどこへやら、残ったのは深い、深〜い絶望感だけでした。

「1/13」の数字に隠された真実

放心状態から少し我に返り、ふと台の表示を思い出しました。確かに「1/13で30回」の横に「継続率〇〇%」みたいな表示があったような…。

もしかして、と思って自分で計算してみたんです。継続しない確率、つまり30回連続で1/13を引けない確率を。

そしたら… 約10%

そう、約10回に1回は、あの最高の状態ですら駆け抜け(単発終了)てしまう計算になるんです。

「1/13で当たる!」 この数字だけを見て、完全に「続くものだ」と思い込んでしまっていたんですね。継続「しない」可能性だって、十分にあったわけです。

結論:期待はほどほどに

今回の件で痛感しました。パチスロ(に限らず、確率が絡むものすべて)は、数字が示す「可能性」に過ぎないんだと。どれだけ条件が良く見えても、ダメな時はダメ。過度な期待は、絶望感をより深くするだけなのかもしれません。

もちろん、続く可能性だって大いにあるから夢があるんですけどね!

ただ、これからは「まあ、駆け抜けることもあるよね」くらいの、ちょっと冷静な心も持って、楽しんでいこうと思います。…たぶん!

皆さんも、確率の魔術に心を奪われすぎないように、お気をつけください!


コメント

このブログの人気の投稿

Evernoteと日産自動車の衰退に見る共通点

標準数の面影を追って:合理性の落日